
12月
18
2018
定番の飴色カップ
10年以上前に自宅用に作って以降、家族や友人へのプレゼントとして作ってきた定番のカップです。
当時は紅茶好きだったのでカタチはお茶の香りを充分感じられる様、ひろがりのある形状にし、ストレートでいただく際にお茶の美味しさを感じやすい様に口元は薄くひいています。
カップの色はシルバーティップスの茶葉などを選んだ際に、澄んだ水いろを目でも楽しめるように内側は乳白色を選びました。
外側を飴色にしたのは、コーヒー好きな来訪者のみなさまにもしっくり来るようにコーヒーの色とリンクさせ、2色の釉薬を掛け分けています。
うすい口元も2色をにじませることで柔らかな雰囲気が出る様にしています。
口元や把手部分は特に華奢なので欠けたり折れたりもしやすいです。
洗い物の際などはいつもより優しくお取り扱いください。
いつもよりもほんの少しだけ丁寧に扱っていただけると嬉しいです。
¥4,000-