射手座新月🌚♐️ | ucacoceramics
11906
post-template-default,single,single-post,postid-11906,single-format-standard,edgt-core-1.0,ajax_fade,page_not_loaded,,hudson-ver-1.3, vertical_menu_with_scroll,smooth_scroll,blog_installed,wpb-js-composer js-comp-ver-5.5.2,vc_responsive
12月 05 2021

射手座新月🌚♐️

2021124日(土)

射手座新月🌚♐️

そして一粒万倍日!!

とりあえず久しぶりに宝くじは買ったけど(またもや1枚買い)笑

 

今日の新月からの種蒔きとして始めるのはブログを書くこと📝

ってずーっと言いつつ継続出来てないですよね😅

書こうと思っているのは自分の器のことについて。

 

 

この4年で定番的に作るものがある程度決まってきたので、それぞれのシリーズ毎やアイテム毎について書いて行こうと思います。

何からインスピレーションを受けて作ったのか?

それぞれの製作方法を選んだ理由が何か?

製品化に至るまでの過程とかを書いていきます。

 

 

欲しいモノを作ろうと思う時、物理的な面で出来ないことも沢山ありました。

今は大きな工房をお借りしているのでラッキーなことに物理的な面がクリアされて来ました。

そんなことも書いて行こうと思います。

裏側見せちゃうの?ってよく言われるのですが

 

 

私はいつも偶然と必然の両方を感じていて、《流れに乗ってみたらこうなった》ということがとにかく多いのです。

 

全く考えていなかったけど、誰かのちょっとしたひと言や自身のライフスタイルの変化、食の変化がキッカケになってそこから想像を膨らませて行ったら結果的に定番になった。というものも数多くあります。

 

今、定番として作っている器たちにはそれぞれに対して自分の思いがあります。

 

《和食器と洋食器では違う人が作っているみたい!》と驚かれたりすることも沢山あるのですが、私的にはどっちもめちゃくちゃ《私っぽい器》です。

 

雪山シリーズの和食器感とおめかしシリーズの洋食器感は一見すると対極的に見えます。

 

ですが、私のことを知る人ならばスキーが好きで雪山を見てワクワクしてしまう私も、ラフだけれど少しだけおめかしをしたくなる私も想像出来ちゃうから同じ人が作ってるな!とわかってくれたりします。

 

 

人間って多面体だと思っています。

 

根本的には一緒なんだけど。(飲み食いが好きだから器を作ってる)

 

角度が変わると見え方が変わる。

 

その一面ずつを紹介して行こうと思います。

 

そんな風に思ったのは、この半年、ワークショップや販売会などでお会いした皆様とお話をしている中で色んなことが固まって来たからです。

 

 

皆さんに聞かれてご説明させていただいたことなんかをお会い出来ない方にも知ってもらいたいなと思う気持ちが高まって来たことがキッカケで、来年には紙のカタログを作りたいと思っています。

 

そこでucacoceramicsを知ってもらえたらな。と。

その時のベースになるものとして、商品に対する製作の背景なんかをブログに書いて行こうと決めました!

 

 

ブログに書いたら紙のカタログいらないよね?ってのもわかります。

 

この辺りのことを書くとまた更に長くなってしまうので端折りますが

 

元々から紙のカタログにまとめたいとは思っていました。

 

ただ、やりたいことが明確になって自分なりにストンと落ちないうちは手をつけない!と決めていたので着手せずにいました。

 

ブログを再開させようと思いつつ、全然出来て無かったので、カタログ作りの為の土台だから!と思えばしばらくは続けられるかな?

目標は新月や満月のタイミングでの更新!(2週間ごとだし!)

それならば忘れないでいられる??

 

載せたいシリーズのことをバラバラと書いていくことになると思います。

 

カタログにまとめる時にはそれぞれのストーリーがどうやってつながっていったか?をわかる様にしたいなぁ。(大変そうだな😅

写真は昔、カタログ作りの時の下書きをする時に使っていたノートです

あの頃はPC主体の会社だったのに手書きスタートしてました😅

私はやっぱりアイデア出しの時は手書きが好きです。

手書きの方がPCで貼り付けたものより自分の頭の中に落とし込めて行くから

って、今はPCを持っていないからだけど😅

iPadApple Pencilもあるけど、結局iPhoneばっかり使ってます😅

あ、新月の日過ぎちゃった😅

Share Post